看護職のワーク・ライフ・バランス推進ワークショップ事業

ワーク・ライフ・バランス(WLB)ってなに?

ワーク・ライフ・バランス(WLB)ってなに?

ワーク・ライフ・バランス(WLB)とは、個人それぞれのバランスで、仕事と生活の両立を無理なく実現できることです。看護職のWLBを実現するためには、働き方・労働環境の改善が必要です。

福岡県看護協会は、日本看護協会と共催でWLB推進に取り組んでいます。

WLB推進事業内容

福岡県看護協会は平成24年度から看護職のためのワーク・ライフ・バランス推進ワークショップを開催し、現在まで14施設が参加しています。

参加施設を対象に「看護職のワーク・ライフ・バランス指標(インデックス調査)」による現状把握、その結果を基にしたワークショップでの現状分析などを行い、行動計画(アクションプラン)の策定・実施を支援しています。

平成27年からはインデックス調査に参加する施設を募集しています。

ワークショップ参加施設

平成24年度参加施設
平成25年度参加施設
平成26年度参加施設

インデックス調査のみ参加施設

平成25年度参加施設
平成27年度参加施設
平成28年度参加施設
  • 古森病院(福岡市)
  • 宗像水光会総合病院(福津市)
  • 博愛会京都病院(京都郡)
  • 戸畑けんわ病院(北九州市)
  • 聖マリア病院(久留米市)
  • 田川新生病院(田川市)
  • 聖マリアヘルスケアセンター(久留米市)
  • 親仁会みさき病院(大牟田市)

平成28年度事業実施スケジュール

時期内容
平成28年1月~3月

インデックス調査参加施設募集及び決定

資料ダウンロード
平成28年5月

インデックス調査実施手順説明会開催

平成28年6月~

看護職のWLBインデックス調査実施

参考
平成28年9月

WLB推進研修会開催
(インデックス調査結果分析・アクションプラン作成の手法を学ぶ)

平成28年10月~アクションプラン実践
平成28年12月ワークショップ参加3年目施設実践報告会開催
平成29年2月末WLB取組報告書を提出

地区別WLB推進研修

ワーク・ライフ・バランスに取り組む施設を増やすため、県内4地区(福岡・北九州・筑豊・筑後地区)でWLB推進研修と実践報告会を開催しています。

※開催日程は決定次第ご案内いたします。

ワーク・ライフ・バランス推進に関する活動の様子はこちら

看護職のWLB推進ガイドブック(福岡県版)

看護職のWLB推進ガイドブック(福岡県版)
働くナースを応援するっ隊 仕事も生活も好いとーと!「看護職のWLB推進ガイドブック(福岡県版)」

平成24年度~27年度までにワーク・ライフ・バランス推進ワークショップに参加された9施設の取り組み事例、調査報告などを1冊にまとめました。様々な背景、課題を抱えた施設がどのような取り組みを進めているか、ぜひご覧ください。これから職場環境改善について取り組みを検討されている施設の参考にしていただければ幸いです。

WLB推進に関する参考サイト

看護職のワーク・ライフ・バランス推進サイト

日本看護協会
看護職のワーク・ライフ・バランス推進サイト

ワークショップ・インデックス調査の概要、WLB推進に向けた取り組み事例、調査報告などをご覧いただけます。
様々な背景、課題を抱えた施設がどのような取り組みを進めているか、ぜひご参考にしてください。

福岡県の事例も掲載されていますので、アクセスしてみてください!

看護職のワーク・ライフ・バランス推進ガイドブック
看護職のワーク・ライフ・バランス推進ガイドブック

看護職が仕事も生活も充実して働き続けられるWLBの実現には、多様な勤務形態だけではなく、基本的な労働時間管理や人材育成、組織風土の改善など、取り組むべき課題は様々です。それぞれの施設での取り組みに、ぜひご活用ください。

はたさぽ ナースのはたらくサポートブック
はたさぽ ナースのはたらくサポートブック

看護職の「はたらく」を応援するサポートブックです。『はたさぽ』には、看護学生や新人看護職員、再就業を目指す方にもわかりやすく、求人票の見方から、労働時間や休日・休暇、給与のしくみ、安心して働くための制度や法律、ライフステージに応じた働き方、就職活動やキャリアアップのポイント、再就業を支援するしくみ、ナースセンターの活動まで、職場選びに役立つ情報や看護職として働く上で知っておいてほしいことなどが掲載されています。

看護職の夜勤・交代制勤務に関するガイドライン
看護職の夜勤・交代制勤務に関するガイドライン

この「ガイドライン」には、現在行われている夜勤・交代制勤務が抱える課題、負担を軽減するための組織・個人における対策の提案、夜勤・交代制勤務に関連する規定や法令についてなどがコンパクトにまとめてあります。 このガイドラインを、皆さまの職場で看護現場の夜勤・交代制勤務のマネジメントを支援するツールとして、また看護職一人一人が健康に働き続けるための参考として、ぜひご活用ください。

看護職の労働時間・賃金・相談窓口
看護職の労働時間・賃金・相談窓口

看護職の適正な労働時間管理や賃金など、勤務環境改善に関する資料がご覧いただけます。
また、「働くナースの相談窓口」として、労働時間・超過勤務・夜勤などの相談窓口や、看護管理者を対象とした労働時間管理に関する相談窓口が開設されています。

イラストダウンロード

カンゴサウルス
カンゴサウルスのイラストダウンロード

ワーク・ライフ・バランス推進を応援する「繁栄」と「改革」のシンボル、カンゴサウルスです。

カエル
カエルのイラストダウンロード

ナースの働き方を考えるカエルたちです