入会のご案内

よくある質問

入会関係
以前入会していて、再入会したいのですが、会員No.はどうなりますか?
日本看護協会(JNA)会員No.、福岡県看護協会会員No.はどちらも以前と同じ会員No.で登録されます。
他県から転入の場合は福岡県看護協会会員No.のみ新しい会員No.となります。
以前の入会時と姓が異なっても、生年月日、免許番号等で履歴を確認いたします。
施設No.がわからないのですが…
経理・会員管理係へお問い合わせください。施設の登録状況をお調べいたします。(tel.092-631-1143)
会員としてのサービスはいつから受けられますか?
申込書を会員登録事務局へ送付後、会費納入の確認ができましたら入会手続き完了です。
会員として研修や学会のお申し込みが可能です。会員専用マイページ「キャリナース」をご利用いただくと会費納入状況も確認できます。
施設所属の会員と個人会員の違いは?
施設に所属している方は、施設所属の会員(施設会員代表者宛てに各種の情報が届きます。) 施設に所属されていない方は、ご自宅に郵送物が届く個人会員となります。
会員証(プラスチック)を紛失したのですが…
福岡県看護協会へご連絡ください。再発行いたします。(tel.092-631-1143
会員継続の手続き方法は?
継続手続きは自動更新ですので、継続申請の必要はありません。会費納入完了になりましたら手続き完了です。
退会手続きを教えて下さい。
会員情報の変更・退会について」をご覧ください。
氏名の漢字が本来の漢字と違うのですが…
「新会員管理システム」(ナースシップ)では、外字等一部表記できない文字があります。氏名に対象の文字が含まれる方は、代替文字で会員証が表記されていますのでご了承下さい。 例)髙→高 﨑→崎 など
代替文字一覧
代替文字のない外字一覧
電子会員証とは何ですか?
会員専用ページ「キャリナース」で見ることができる“データ会員証”のことです。会員お一人おひとりのバーコードとQRコードもございます。プラスチックの会員証と同じように使えますので、ご活用ください。
※本ホームページ上で記載しているQRコードの文言は、(株)デンソーウェーブの登録商標です。
会館運営協力金関係
会費以外になぜ「会館運営協力金」が必要なのですか?
ナースプラザ福岡を維持運営するため、管理費や修繕積立などの費用が必要です。そのために、会員の皆さまからお1人4万円の拠出をお願いしています。
これまでに「会館運営協力金」をいくら収めているかわかりません。
経理・会員管理係へお問い合わせください。納入状況をお調べします。(tel.092-631-1143
どのような方法で、いつ納入するのですか?
毎年10月頃、納入対象会員へ収納票をお送りしています。収納票に記載のこれまでの納入状況をご確認ください。協力金の納入は、専用の振込取扱票でゆうちょ銀行から、収納票は、福岡県看護協会へお送りください。納入を確認後、確認印を押した「本人控」等を返送いたします。
一度に4万円は納入できそうにありません。
4万円一括納入と、1万円単位の分割納入を選択いただけます。ご協力よろしくお願いいたします。
再入会した場合、協力金の金額はどのようになりますか?
以前福岡県看護協会で協力金を納入いただいた残額となります。4万円完納いただいた方は再度納入の必要はございません。
「会館運営協力金」と「会館建設協力金」の違いは何ですか?
ナースプラザ福岡建設の基本的自主財源として、会員の皆さまからお一人4万円の「会館建設協力金」を拠出いただき、平成19年3月31日にナースプラザ福岡が完成竣工いたしました。その後、会館を維持運営するため、平成19年6月に行われた通常総会で、「会館建設協力金」は「会館運営協力金」として名称を変更し、新しく会員になられる方々へも同額の拠出をお願いすることになりました。
「会館運営協力金」と「会館建設協力金」はそれぞれ4万円支払うのですか?
「会館運営協力金」と「会館建設協力金」は、お一人あたり合計4万円の拠出としてご協力をお願いしております。「会館建設協力金」を4万円完納された方が「会館運営協力金」をお支払いされる必要はございません。
他県でも会館建設費や維持費を収めたのですが…
この「会館運営協力金」は、福岡県看護協会が独自に会員の皆様にご協力いただいているもので、他県のものとは連動いたしておりません。何卒ご理解、ご協力賜わりますようよろしくお願いいたします。

入会に関する
お問い合わせ先

福岡県看護協会 総務部総務課 経理・会員管理係
〒812-0054 
福岡市東区馬出4-10-1 ナースプラザ福岡

092-631-1143
(平日9:00~17:00)

092-631-1142