よくあるご質問

研修申込サイト『マナブル』に関するよくある質問はこちら

お申し込みについて

研修会の申込方法を教えてください。

マナブルに登録することでお申し込みいただけるようになります。

個人用マニュアルはこちら 施設代表者用マニュアルはこちら
電話で申し込めますか?
一部の研修を除き、ホームページからのお申し込みとさせていただいております。メールアドレスをお持ちでない等の理由で、ホームページからのお申し込みができない方はお電話にてご相談ください。
施設会員ですが、個人で申し込めますか?
施設会員の方は、所属施設を通してお申し込みください。
所属施設を通すことができない場合は、お問い合わせフォームよりご相談ください。
非会員でも研修会に申し込めますか?
看護職(保健師・助産師・看護師・准看護師)であれば、会員・非会員問わず、どなたでもマナブルに登録してお申し込みいただけます。研修によっては職種の指定や受講条件がございます。また、看護学生や看護職以外の方が受講できる研修もございます。非会員は、会員と受講料金が異なりますのでご了承ください。なお、わからない場合はお問い合わせフォームよりご相談ください。
入会手続き中です。受講料の取扱いはどうなりますか。
各研修の申込時点で、マナブルのマイページ上のステータスが【会員】の方は、会員料金で受講できます。会費納入方法によって、ステータスが【会員】となるまでの時間が異なり、最短1週間~最長1か月程度かかります。そのため、入会をご希望の方はお早めの会費納入をお勧めいたします。
申込期限が過ぎた研修会に応募することはできますか?
研修によって異なりますので、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
会員番号がわかりません。
入会状況を確認いたします。お問い合わせフォームよりお尋ねください。
申込状況はどこで確認できますか?
マナブルにログインし、マイページより確認することができます。マイページに申込履歴がないときは、申し込みをできていない状況です。再度お手続きください。
マナブルのID、パスワードを忘れました。
パスワードをお忘れの方は、こちらより再設定をお願いします。また、IDとパスワードを両方お忘れの方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

受講決定について

いつ頃受講決定されますか?受講できるか知りたいです。
研修開催日の3週間前までに受講決定を行います。受講の可否は、マナブルのマイページ上の申込結果欄でお知らせしますので、各自ご確認ください。
なお、2022年度より、マナブルのマイページ上で受講決定を通知する方法に変わりました。通知文書は郵送いたしませんので、必ずマナブルにログインして、受講決定状況をご確認ください。

※申込結果欄の表示:受講可の場合「承認」と表示されます。受講不可の場合、「非承認」と表示されます。

受講決定通知書が届きません。
2022年度より郵便による受講決定から、マナブルのマイページ上での受講決定に変わりました。通知文書は郵送いたしませんので、必ずマナブルにログインして、受講決定状況をご確認ください。
マナブルで研修申込が完了しました。受講は確定ですか?
申し込みが完了していても、受講決定されるまで受講の可否は確定していません。定員がございますので、研修によっては人数調整もございます。マナブルのマイページで受講の可否をお知らせいたしますので、必ずマナブルにログインして、研修一覧ページの申込結果欄をご確認ください。

※申込結果欄の表示:受講可の場合「承認」と表示されます。受講不可の場合、「非承認」と表示されます。

受講料・お支払いについて

支払い方法を教えてください。
申し込み済の研修は、マナブルのマイページの研修一覧に列記されます。一覧にある申込結果欄に【承認】と表示されている方は、そのままマイページ上でお支払いいただけます。
①マナブルにログイン➡②申込履歴➡③該当研修名➡下にある「支払う」のボタンをクリックしてください。
支払い方法は、【コンビニ支払い】【クレジットカード支払い】【銀行振込】から選択することができます。
ご注意:クレジット決済の場合、VisaとMastercardのみご利用いただけます。
施設でとりまとめて支払えますか。
2022年度から施設内の受講者をとりまとめてお支払いいただけるようになりました。施設でとりまとめたい場合は、研修申込時の受講者会員情報の右欄にある支払方法欄で、必ず「個人」か「施設」ボタンをご選択の上、お申し込みください。申込完了後に、支払い方法を訂正・変更することはできませんのでご注意ください。
同じ口座に振り込んでいいですか。
振込先としてお知らせする銀行口座は、【バーチャル口座】です。1研修1人(1施設)1口座で、専用の口座番号をお知らせしています。
他の研修や同じ研修を受講される方であっても、それぞれ振込口座番号等が異なりますのでご注意ください。
振り込み先を保存し忘れました。
マナブルにログインし、マイアカウントの「お問い合わせ」画面から、お尋ねください。
口座名義を教えてほしいです。
口座名義は「GMO-PG フクオカケンカンゴキョウカイ」です。
支払期限が過ぎました。

まず、マナブルにログインし、マイアカウントの「お問い合わせ」画面から、ご相談ください。

郵便局での支払いを案内された場合

郵便局の備え付けの青色の払込取扱票に下記の項目を記入し、送金してください。(電信不可)
研修当日は、郵便局から発行される払込受領証を必ずご提示ください。
また、必ず研修開催前に福岡県看護協会の各研修担当課までご連絡ください。

口座番号 01710-2-84768
加入者名 福岡県看護協会
通信欄 研修日◯月◯日 研修テーマ「□□□□」
ご依頼人
  • 勤務先
  • 受講者名(看護花子)
  • 日本看護協会の会員番号または非会員と記載

※研修によって振込先が異なる場合がありますのでご確認ください。

領収証はもらえますか。
マナブルのマイページでお支払いをした方は、マイページ上で1回限り領収書を印刷することができます。再発行はいたしかねますので、紛失しないよう大切に保管してください。

キャンセル・受講者変更・欠席について

申し込み後にキャンセルしたい場合はどうしたらいいですか?
研修開催日3日前までに、マナブルのマイページからキャンセル申請をしてください。
キャンセルの場合、受講料の払い戻しはできますか?
一度納入された受講料の返金は原則お受けしておりません。
受講者を変更できますか?
やむを得ない事情により受講者を変更する場合は、同施設内の変更に限り可能といたします。研修開始前までにマナブルにログインし、マイアカウントの「お問い合わせ画面」からご連絡ください。
欠席の連絡はどうしたらいいですか?
マナブルにログインし、マイアカウントの「お問い合わせ画面」からご連絡ください。資料配布がある研修を受講料納入済の方が欠席する場合には、おって資料をご郵送いたします。

研修当日について

受講券(紙)はないそうですが、受付時に何を持参したらよいですか?
2次元バーコードで入退室管理を行いますので、スマートフォンまたはモバイル機器をご持参ください。お持ちでない方は、名簿にて受付を行います。また、研修によっては、マナブルのマイページで持参物をご案内しますので、必ず研修開催日の前日までにご確認ください。
遅れて参加することはできますか?
事前にご連絡ください。遅れて参加することは可能ですが、受講状況によっては受講履歴として登録できない可能性があります。
マナブルからオンデマンド研修を見ることができません。
オンデマンド研修の動画は、当協会のオンデマンド研修の専用サイトから視聴いただけます。マナブルからは視聴できませんのでご注意ください。
自分のマナブル番号が分からなくなりました。

マナブル番号はマナブル上でご確認いただけます。

PCの場合

マナブルログイン➡右上の「こんにちは○○さん」にマウスを合わせると表示されます。

スマホの場合

マナブルログイン➡右上のメニュー三をタップで表示されます。

ナースプラザ福岡に駐車場・駐輪場はありますか?
駐車場はございません。ナースプラザ福岡に来館の際は、公共の交通機関をご利用ください。また、自転車、50cc以下の原動機付自転車については、スペースに限りはございますが駐輪していただけます。なお、満車の際は近隣の駐輪場をご利用ください。
喫煙場所はありますか?
ナースプラザ福岡の敷地内は禁煙です。ご協力をお願いいたします。
台風等の災害が発生した時、研修はどうなりますか?
台風等の自然災害時の休講基準はこちら(非常変災に伴う教育研修等の休講等基準について)よりご確認ください。また、ホームページトップでもお知らせをしますので、随時ご確認ください。
オンライン研修の受講方法はどこでわかりますか。
受講手順は、オンライン研修受講ガイドを、ホームページ内に掲載しています。よく読んで受講してください。
オンライン資料がダウンロードできません。
PDFで掲載をしております。携帯の場合は容量不足等も考えられますので、PCでのダウンロードを推奨いたします。
オンライン資料を後日ダウンロードしたいのですが。
研修資料は研修日までのダウンロードとさせていただいております。
研修中の写真撮影や録音は可能ですか?
研修中の写真撮影・録音・ビデオ撮影等は、全て禁止いたしております。不当に知的財産権を侵害しないよう、くれぐれもご注意ください。
研修資料は複数部もらえますか?複写・編集・転用をしてもいいですか?
  • オンデマンド研修については、看護協会より1部送付いたします。
  • オンライン研修(Aパターン)については、看護協会より1部送付いたします。
  • オンライン研修(Bパターン)については、各自データをダウンロードし印刷していただきます。自己学習の範囲を超える印刷はご遠慮ください。
    ※オンライン研修の種別(Aパターン・Bパターン)は、マナブルの各研修詳細ページに記載しています。
  • 集合研修については、受講者1名に1部研修当日会場で配布します。

複写・複製・編集・配布等について

研修資料の著作権等は、講師に帰属します。講師、主催者の許可なく、これらの資料を複写・複製・編集・公開・頒布・転用(スクリーンショットの保存、写真撮影、ダウンロード、SNSやホームページ等へのアップロードを含む)をすることは、法律により禁止されています。また、講演内容を筆記し、SNS等に投稿することはご遠慮ください。不当な権利侵害を行った場合は、行った本人がその損害の賠償責任を負うことになります。

受講履歴・領収書について

研修受講履歴はどこで確認できますか?
会員の方は、研修終了1週間後より、会員専用ページ「キャリナース」にて、研修受講履歴の確認を行えます。
非会員の方は、マナブルのマイページで受講履歴を確認できます。
携帯で領収書をダウンロードしましたが、どこに保存されているかわからなくなりました。
領収書は、パソコンへのダウンロードを推奨いたします。
スマートフォンにダウンロードしたい場合は、予めデータが自動保存される場所をご確認の上、領収書を保存してください。データが見つからないというお問い合わせが大変多くなっております。どうしても領収書のデータが見つからない場合は、マナブルにログインし、マイアカウントの「お問い合わせ画面」より、スマートフォンの機種情報を添えてお尋ねください。
受講証明書は発行できますか?

会員の方は、会員専用ページ「キャリナース」より研修終了一週間後より「研修受講履歴証明書」を自由に無料で印刷することができます。なお、主催者側で確認できた受講時間が、研修時間の5分の4に満たない場合は、受講を証明できませんのでご了承ください。
非会員の方への受講証明書発行は有料(550円/税込)となります。申請期限は研修受講後1か月以内です。手順に従って、申請をしてください。非会員の方で研修受講後1か月を超えて発行を申請された場合、「再発行」に準じた取扱いとなりますのでご注意ください。なお、主催者側で確認できた受講時間が、研修時間の5分の4に満たない場合は、受講を証明できませんのでご了承ください。

受講証明書の発行について 受講証明書発行申請書
受講証明書・修了証は再発行できますか?

再発行は行っておりません。但し、やむを得ない事情があると認められる場合は、再発行手数料を納入いただいた上で手続きをお願いしております。お問い合わせフォームからご連絡ください。

認定看護管理者教育課程についてはこちら
皮膚・排泄ケア認定看護師教育課程についてはこちら
再発行手数料 受講証明書(非会員) 2,200円(税込)、 修了証 3,300円(税込)