よくあるご質問

お申し込みについて

教育研修計画にある研修会の申込方法を教えてください。
当ホームページの「研修プログラム」よりお申し込みいただけます。
受講を希望する研修名をクリックすると詳細画面が表示されますので、内容をご確認の上、ページ下の「申込画面」ボタンをクリックし、必要事項を入力してお申し込みください。
電話で申し込めますか?
一部の研修を除き、ホームページからのお申し込みとさせていただいております。メールアドレスをお持ちでない等の理由で、ホームページからのお申し込みができない方はお電話にてご相談ください。
施設会員ですが、個人で申し込めますか?
施設会員の方は施設を通して申し込みをお願いいたします。
非会員でも研修会に申し込めますか?
看護職(保健師・助産師・看護師・准看護師)であれば、会員・非会員問わずどなたでも申し込みいただけます。但し、研修により受講条件があったり、受講料が会員価格と異なりますのでご了承ください。なお、わからない場合は問い合わせフォームよりご相談ください。
入会手続き中です。受講料の取扱いはどうなりますか。
各研修の申し込み締切日までに会費を納入されたときは、会員単価で受講が可能です。
申込期限が過ぎた研修会に応募することはできますか?
研修によっては応募が可能な場合がありますので、問い合わせフォームよりご連絡ください。
会員番号がわかりません。
入会状況を確認いたします。問い合わせフォームより、入退会カテゴリを選択してお尋ねください。
申し込みましたが、メールが届きません。

メールが届かない理由として、下記の理由が考えられます。

【1】 メールアドレスの入力に誤りがある
【2】 迷惑メールの設定をしている
【3】 迷惑メールフォルダに入っている
【4】 ご利用のメールボックスの容量がいっぱいになっている

迷惑メールの設定をしている場合は、下記をご確認ください。

  • 当協会からのメール[@fukuoka-kango.or.jp]を受信許可しているか
  • パソコンからのメールが受信許可になっているか
  • 看護職能団体として自律的に行動し、主体的に多様な団体と協働する
  • URL付のメールが受信許可になっているか

なお、画面に「問い合わせ番号」が掲載されましたら、申込は完了しております。「問い合わせ番号」は必ず控えておいてください。

受講決定について

いつ頃受講決定されますか?
施設会員の方は施設代表者の方へ、個人会員の方はご自宅へ、研修会開催日の3週間前までには受講決定通知をご郵送いたします。定員を超えた場合、人数調整をさせていただくことがありますので、予めご了承ください。
受講決定通知書が届きません。
研修開催日前2週間を過ぎても届かない場合、施設会員の方は施設代表者に一度ご確認をお願いいたします。個人会員の方は研修担当部署にご連絡ください。
「研修申込完了通知」メールが届きました。受講は確定ですか?
「研修申込完了通知」は、申込受付が完了したというメールです。郵送で受講決定通知(振込用紙)が届きましたら、受講することが可能となります。

受講料・お支払いについて

支払い方法を教えてください。
受講決定通知書に同封の「研修受講料振込用紙(コンビニエンスストア専用)」を使って、支払期限までにお支払いください。支払い後、コンビニエンスストアから発行される「払込受領証(コンビニエンスストア用)」をもって領収証に代えさせていただきますので、大切に保管してください。
研修受講料振込用紙を紛失しました。

「研修受講料振込用紙(コンビニエンスストア専用)」を紛失した場合、再発行はいたしかねます。手数料を負担いただいての郵便局でのお支払いとなります。

郵便局で支払う場合

郵便局の備え付けの青色の払込取扱票に下記の項目を記入し、送金してください。(電信不可)
研修当日は、郵便局から発行される払込受領証を必ずご提示ください。
また、必ず研修開催前に研修担当までご連絡ください。

口座番号 01710-2-84768
加入者名 福岡県看護協会
通信欄 研修日◯月◯日 研修テーマ「□□□□」
ご依頼人
  • 勤務先
  • 受講者名(看護花子)
  • 福岡県看護協会会員は会員番号(6桁)

※研修によって振込先が異なる場合がありますのでご確認ください。

研修受講料振込用紙に記載の期日までに振り込みができませんでした。どうしたらよいですか?
問い合わせフォームよりご連絡ください。
領収証はもらえますか。
「研修受講料振込用紙」の場合は、コンビニエンスストアから発行される「払込受領証」が領収証となります。郵便局でお支払いされる場合、郵便局から発行される「振替払込請求書兼受領証」が領収証となります。紛失しないよう、大切に保管してください。

キャンセル・受講者変更・欠席について

申し込み後にキャンセルしたい場合はどうしたらいいですか?
研修開催日3日前までに「問い合わせフォーム」からご連絡ください。
キャンセルの場合、受講料の払い戻しはできますか?
原則として、一度納入された受講料の返金はお受けしておりません。
受講者を変更できますか?
やむを得ない事情により受講者を変更する場合は、同施設内の変更に限り可能といたします。研修開始前までに「問い合わせフォーム」からご連絡ください。
欠席の連絡はどうしたらいいですか?
問い合わせフォーム」からご連絡ください。受講料納入済で欠席する場合、研修資料の配布があるときはご郵送いたします。

研修当日について

何を持参したらよいですか?
受講券を必ずご持参ください。また、研修によっては受講決定通知の時点で持参するものをお知らせしていますのでご確認ください。
遅れて参加することはできますか?
事前にご連絡ください。遅れて参加することは可能ですが、受講状況によっては受講履歴として登録できない可能性があります。
駐車場・駐輪場はありますか?
ナースプラザ福岡には受講者用の駐車場はありません。公共の交通機関をご利用ください。また、自転車、50cc以下の原動機付自転車のみ駐輪可能な駐輪場はございますが、スペースには限りがありますのでご注意ください。
喫煙場所はありますか?
ナースプラザ福岡の敷地内は禁煙です。ご協力をお願いいたします。
台風等の災害が発生した時、研修はどうなりますか?
台風等の自然災害時の休講基準はこちら(教育研修等の休講基準について)よりご確認ください。また、ホームページトップでもお知らせをしますので、随時ご確認ください。
研修中の写真撮影や録音は可能ですか?
受講者による研修中の写真撮影・録音・ビデオ撮影はお断りいたします。
研修資料は複数もらえますか? コピーしてもいいですか?
研修資料は受講者1名に1部配布します。資料を著作元の許可なく使用すること(コピー・撮影、SNS掲載等)は原則禁止されています。

受講履歴について

研修受講履歴はどこで確認できますか?
会員の方は、研修終了一週間後より、会員専用ページ「キャリナース」にて、研修受講履歴の確認と証明書の印刷が行えます。
非会員の方の研修受講履歴は管理しておりませんので、ご了承ください。
受講証明書は発行できますか?

会員の方は、会員専用ページ「キャリナース」よりいつでも自由に無料で発行可能です。
非会員の方への証明書発行は有料(550円/税込)となります。申請期限は研修受講後1か月以内です。手順に従って、申請をしてください。非会員の方で研修受講後1か月を超えて発行を申請された場合、「再発行」に準じた取扱いとなりますのでご注意ください。

受講証明書の発行について 受講証明書発行申請書
受講証明書・修了証は再発行できますか?

再発行は行っておりません。但し、やむを得ない事情があると認められる場合は再発行手数料を納入いただいた上で手続きをお願いしております。

認定看護管理者教育課程についてはこちら
皮膚・排泄ケア認定看護師教育課程についてはこちら
再発行手数料 受講証明書(非会員) 2,200円(税込)、 修了証 3,300円(税込)