2014/10/11医療安全推進委員会活動

平成26年度医療安全管理者養成研修が修了

10月11日(土)に医療安全管理者養成研修の集合教育が行われ、68名の方に修了証を交付しました。
集合研修では、聖路加国際病院QIセンター、セーフティマネージャーの寺井 美峰子先生に、「事例分析演習~RCAの実践への応用を目指して~」というテーマで講義をして頂き、その後12グループに分かれてグループワークを行いました。

グループワークでは、具体的事例(異型輸血・インスリン過剰投与)に沿って、「出来事流れ図」から「なぜなぜ分析」まで一連の流れを模造紙と付箋を利用してまとめ、その後発表を行いました。
皆さん初対面にもかかわらず積極的な意見交換が行われ、有意義な研修だったとの意見を数多く頂きました!

  •  

  •  

今年度より、初の試みとしてe-ラーニングでの医療安全管理者研修を行いました。
受講の進捗状況に関しては、福岡県看護協会やe-ラーニング配信企業の協力もあり、受講者へ適宜連絡を取ることで最終日までには全員が受講を終えました。

 

 

このコースを通しての全体的な評価としては概ね良いという結果でしたが、「時間調整が難しい」、「集合研修の回数を増やしてほしい」などの意見もあり、更に良い学習環境を提供できるように来年度に向けて検討をしていきたいと思います!

(医療安全推進委員会)

一覧へ戻る