2021/11/29会長のつぶやき

【会長のつぶやき】日本看護協会地区理事として、令和3年度第5回理事会に出席しました

 11月25日(木)、日本看護協会の第5回理事会(東京開催)に出席しました。
 昨年2月20日の理事会後、COVID-19蔓延のためWEB開催が続いていましたので、1年9か月振りに47都道府県の看護協会長が参集した理事会となりました。
 会議場所となった明治記念館周辺は、今の季節は銀杏並木の黄金色が夕日に映え、とても印象的な通りとなります。まだまだCOVID-19発生前のような賑わいはありませんが、少しずつ人々が戻りつつあるようでした。
 今回の理事会では、協議事項として、“令和4年度日本看護協会の重点政策・重点事業(案)”について重点的に意見交換を行いました。
 令和4年度~6年度は「看護の将来ビジョン」集大成の3か年となります。
 看護の(価値)可視化地域における看護の拠点の創出専門職としての働き方が焦点です。
 また、“令和4年度診療報酬改定の進捗状況について”、“日本健康会議2021について”、“今年度重点事業に関する現状について”他が報告事項としてありました。
 2025年問題、2040年問題への課題解決に向け具体的な方策の策定・実施とともに、COVID-19対策についても全国の理事と共有したところです。
会長 大和 日美子

※記事内画像はいらすとや様よりお借りしました。

一覧へ戻る