2022/06/01福岡県ナースセンター

福岡県ナースセンター開催の復職研修を受講して新たな職場で輝く看護師さんへインタビュー 第2弾!!

看護職として復職を目指している方へ ~第2弾~

福岡県ナースセンターでは、復職支援の一環として3つの看護技術セミナー(採血注射、喀痰吸引、感染管理)と2つの研修(病院等に就職したい方向け、介護保険施設等に就職したい方向け)を開催しております。
 今回は、令和3年度開催の「再就職のための看護技術セミナー(採血・注射編)」を受講し、その後クリニックに就職された方の職場にお邪魔してインタビューを行いましたのでご紹介します。

受講生へインタビュー!

 

令和3年度復職研修受講者

Q、就業相談のきっかけを教えてください。
A、子育てがひと段落し、また看護師として働きたいと思うようになりました。再度、看護技術を確認したうえで復職しようと考えたため相談しました。
Q、就業相談して良かったことを教えてください。
A、子育てと仕事の両立が出来るような求人を紹介していただいた点、些細な疑問でも担当支援員の方に相談が出来た点が良かったです。
Q、復職研修を受講していかがでしたか?

A、ブランクの期間が長かったため、看護技術面で少し不安がありましたが、研修を通して手技の再確認ができ、実践へ向けて自信に繋げることが出来ました。

 

仕事の様子

受診の方の問診や血圧測定を優しく声をかけながら実施しています。内視鏡検査の準備も先輩に教えて頂きながらできるようになりました。
  • 血圧測定の様子

  • 内視鏡準備の様子

復職当初、採血の手技が難しかったですが、すぐスムーズにできるようになりました。
子どもが帰ってくる時間に家にいることが出来るので、とても助かっています。
みなさんが優しく教えてくださるので安心です。

これから就業される方へメッセージ

12年程のブランクがありましたが、復職支援研修を通し、技術の演習を行うことで安心して就業することが出来ました。
せっかく取得した看護師免許、色々な働き方ができると思いますので、自分にあった働き方を探し、復職してみるのも良いと思います。
何歳になってもチャレンジ・スタートすることは出来るので、まずは一歩踏み出してみてください。

きよみず内科クリニック職員の皆さまと(受講者:写真中央)

 

取材担当より

先生はじめ職員の皆さま、お忙しいところ取材にご協力頂きありがとうございました。
アットホームな雰囲気で、温かさを感じました。一歩踏み出した元受講者の姿に安心した気持ちで取材させて頂きました。

復職研修受講希望の方は福岡県ナースセンターホームページの復職研修お申込みサイトよりお申込み下さい。

その他、お仕事探しのご相談については近隣の福岡県ナースセンター・サテライトへお気軽にお問い合わせください。

【お問い合わせ先】
福岡県ナースセンター
電話:092-631-1221



 
一覧へ戻る