2022/06/23福岡県ナースセンター

病院等に就職したい方のための再就職支援研修~施設見学実習の様子をご紹介します~

令和4年度 病院等に就職したい方のための再就職支援研修  ”施設見学実習”(6月23日(木)) 終了報告

福岡県ナースセンターでは、復職支援の一環として3つの看護技術セミナー(採血注射編・喀痰吸引編・感染管理編)と2つの研修(病院等に就職したい方向け・介護保険施設等に就職したい方向け)を開催しております。
今回は、6月2日からスタートした「病院等に就職したい方のための再就職支援研修(4日間)」3日目の施設見学実習3施設の様子をご紹介します。

上半期の施設見学実習では8病院のご協力を頂き、受講者11名の方が参加されました。

 

 
 

医療法人財団 博愛会病院

  • 田中看護部長(左奥)より病院の概要など
    オリエンテーションを受けている様子

  • 左から)受講者 山口さん・松本さん

医療法人相生会 金隈病院

  • 中原看護部長(左)よりオリエンテーションを受けている様子

  • 透析室にて臨床工学士主任北村様より説明を受けている様子

  

医療法人八木厚生会 八木病院

  • 薬の管理について病棟主任大宅様より説明を受けている様子

  • 医療安全や感染症について説明を受けている様子


 
 

取材を終えて

今回、3つの病院に施設訪問と併せて訪問させていただきました。
お忙しい中、撮影にご協力いただき、ありがとうございました。

受講者の皆さんは、学生以来の病院実習に緊張感をもって臨んでいました。
「久しぶりの白衣になんだかシャキッとします」と少し照れて話しながらも表情は凛々しく、皆さん”輝く看護職”の姿でした。

看護部長さんからは「貴女たちは”宝”だから、どうか看護職として現場に復帰するよう頑張って下さい」との言葉をいただき、これから看護の現場に戻ろうとしている皆さんの背中を押して頂けるような見学実習になったのではないかと思います。

研修はあと1日!!研修受講者皆で見学実習での学びを共有し、研修最終日を迎えます。



復職支援・復職支援研修のお問い合わせ先
  福岡県看護協会(福岡県ナースセンター)
  TEL:092-631-1221






 
一覧へ戻る