2022/06/30福岡県ナースセンター

看護技術セミナー(採血・注射編)を福岡サテライト(福岡大学病院内)で開催しました!!

福岡県ナースセンターではお仕事探しの一環として、看護技術に不安を感じている方向けの復職研修を開催しています。
     ・看護技術セミナー(採血・注射編)    
     ・看護技術セミナー(喀痰吸引編)
     ・看護技術セミナー(感染管理編)

 

6月29日(木)福岡サテライトで開催

 

福岡サテライト担当就労相談支援員

 福岡県ナースセンターでは、県内4か所にサテライト(相談所)を設けており、令和4年度はそれぞれの地区(福岡地区、北九州地区、筑豊地区、筑後地区)で看護技術セミナー(採血・注射編)を開催予定です。
 今回は福岡サテライト(福岡市城南区、早良区、西区、糸島市 地区担当)での研修の様子をご紹介します。


 

 
 

研修の様子

受講されたのは、「平均年齢44歳」、「看護職経験年数3~17年」、「離職期間2カ月~24年」の11名の方たちです。
 
  • 座学(採血・注射に関する講義)
  • 講師による技術説明

  • 採血キットを使用した演習

 

研修後の受講者の感想

・ブランクがあり技術面での不安や心配がありました。
 研修に参加できて思い出し、改めて勉強になることもあり、復職を頑張ろうと思いました。
・忘れかけていた手技を確認することができました。
 また、真空管採血は触れるのが初めてだったのでよい経験となりました。
 早く看護の現場に戻れるように頑張りたいと思いました。
・わかりやすく聞き取りやすい講義でした。
 実技もリアルな物品で実施でき、とてもありがたかったです。

 

研修取材を終えて

受講者の皆さんはとても熱心に講義を聞き、演習に取り組まれていました。
また、受講されている方のほとんどが福岡サテライトが担当する地区の方でしたので、看護技術の練習だけでなく、担当の就労相談支援員とも顔を合わせ、今後の就業について相談する機会となっていました。
この研修が復職への第一歩となることを願っています。

一覧へ戻る