2022/07/075地区支部

【5地区支部】「まちの保健室with コロナ」開催

7/2(土)「村上華林堂病院 開院40周年・サ高住10周年記念祭」のイベントに参加し、3年ぶりに「まちの保健室」を開催しました。
今回は企画内容を大幅に縮小し、感染対策を講じて3機種(脳血管、脳年齢、肌年齢)の測定会を実施しました。
約70名が参加し、普段の健康管理の成果をチェックしたり、健康上の相談やただの世間話をして談笑する人もみられました。

また、当協会が令和4年度「看護の日」のために制作した現役高校生の「看護のお仕事体験実録ムービー」も放映しました。
スクリーンに映る看護体験する高校生をじっと見つめる小学生の姿もあり、看護の魅力が伝わっているといいなと思います。
コロナ禍で減少した人とのつながりや、ふれあいの場所を「まちの保健室」は取り戻してくれたと感じました。
今後も工夫しながらコロナ禍の活動に取り組んでいきたいと思います。
開催に際しご協力いただいた村上華林堂病院のスタッフの皆様、福岡労働衛生研究所の方々に感謝申し上げます。
5地区支部 地区支部長 山本 美江
一覧へ戻る