2022/07/21通常総会・表彰

令和4年度福岡県看護協会通常総会報告

令和4年6月22日(水)に、令和4年度通常総会を福岡サンパレスで開催いたしました。3年ぶりに式典から議事、合同職能集会までの全プログラムを縮小することなく、執り行うことができました。

当日出席された正会員267名と正会員32,310名の委任状をもって、総正会員の過半数を超える出席(出席率78.7%)を得ることができましたので、総会として成立し、且つ特別決議である定款の変更について審議することができました。
当日ご来場くださった会員の皆様、委任状を取りまとめてくださった施設代表者の皆様、そして委任状をご提出くださった正会員の皆様に、心よりをお礼申し上げます。
 

式典

式典は、ご来賓として7名の方にご列席をいただき、福岡県知事からは、ご祝辞を賜りました。
服部知事は、受賞者への祝意を表された後、新型コロナの最前線での看護、ワクチン接種、陽性者の健康観察等に奮闘する看護職への感謝の言葉を述べられました。そして、超高齢社会になる中で、看護職の果たす役割がますます重要になっていくことと、看護職がより一層活躍できる職場づくりについてもお話しになられました。
服部知事をはじめ、ご列席くださった皆様に深く感謝を申し上げます。
  • 福岡県知事 服部誠太郎 様

  • ご来賓の皆様

続きまして、福岡県看護協会長表彰を行いました。令和4年度の受賞者は30名。その代表者に、大和協会長より表彰状と記念品を授与いたしました。
そして、6月8日に開催された日本看護協会通常総会において、新たに名誉会員として承認され、当協会の通常総会で福岡県看護協会名誉会員となられる神坂登世子様をご紹介し、出席者でお祝いいたしました。
  • 受賞代表者への表彰状授与

  • 新名誉会員 神坂 登世子 様

神坂様は、“協会長時代に取り組んだ様々な活動と実績は、全て会員の力の結集によるものである”と述べられました。そして、“看護の価値の創造に向け、大和協会長の下、目標を共有し進んでまいりましょう。当面の課題である新型コロナの終息に向け、協同して乗り切りましょう。どのような状況においても『看護の心』は不滅です”と呼びかけられました。
その後、日本看護協会長表彰を受賞された9名の方をご紹介し、出席者でお祝いいたしました。
 

議事

総会の議長団は、定款第15条に基づいて出席正会員から選出されます。
会場席より、執行部一任の声掛けがありましたので、大和会長から3名の議長候補者を推薦し、出席正会員に承認されました。
保健師職能 入澤 由三子さん
助産師職能 佐久間 良子さん
看護師職能 田邉 郁子さん

これ以降は、議長団3名で議事を分担して進行してくださいました。

第一号議案 令和4年度改選役員、推薦委員の選出及び令和5年度日本看護協会通常総会代議員・予備代議員の選出

荒木頼子選挙管理委員長の進行の下、投票用紙の投函から開票作業まで行われました。今回は立候補者がなく信任投票となり、候補者全員が当選となりました。
  • 選挙管理委員の皆様
  • 投票の様子

  • 荒木選挙管理委員長

第2号議案 公益社団法人福岡県看護協会定款の変更(代議員制の導入)について

令和3年度通常総会においても、協議の進捗状況や構想内容をご報告しておりましたが、ようやく本総会で定款の変更を皆様にご提示する段階に至りました。本会の代議員制は、他県看護協会にはない仕組みを取り入れており、2年かけて理事会や地区支部長会、意見交換会等で協議して整えたものになります。
南里総務部長による説明の後、会場の出席正会員にお諮りした結果、賛成多数で可決承認されました。
今年度中に定款細則や代議員選任にかかる諸規程を整備し、よかナースを通して適宜情報発信をしながら、令和5年度通常総会で会員の皆様に具体的ルールをご報告する予定です。

第3号議案 令和3年度収支決算(案)及び監査報告

令和3年度の収支決算(案)及び監査報告につきましても、多くの出席正会員から賛成をいただき、無事可決承認されました。令和2年度は新型コロナの影響が収支決算に大きく影響を与えておりましたが、令和3年度以降は回復傾向にあることなども説明されました。
 

報告事項

報告事項は、石橋専務理事による令和3年度事業報告、訪問看護ステーション「くるめ」・「こが」両所長による訪問看護ステーション報告、職能委員長による令和3年度職能委員会報告を、出席者の皆様に直接ご説明させていただきました。
過去2年間、新型コロナの影響で総会プログラムを短縮せざるを得ず、この職能委員会報告は書面報告としておりました。そのため、3年ぶりに直接ご説明できるとあって、職能委員長方も当初の予定時刻をオーバーして熱心に説明をされていました。
  • 石井保健師職能委員長

  • 石田助産師職能委員長

  • 松永看護師職能Ⅰ委員長

  • 宮田看護師職能Ⅱ委員長

続いて、石橋専務理事から令和4年度重点事業及び事業計画を、南里総務部長から令和4年度収支予算についてご説明いたしました。
特に質疑もなく、すべての報告事項が終わりました。
そして、議長から選挙結果発表と次年度の選挙管理委員20名の指名が行われ、すべての議事が終了となりました。
 

新旧役員紹介

新任役員、重任役員及び退任役員について、大和会長より皆様にご紹介いたしました。
新任役員代表として、副会長候補者の作本和美さん、退任役員代表として、副会長の松尾やす子さんからご挨拶がありました。
→ 新役員名簿はこちら
 

向かって右が新任・重任役員、左が退任役員

石山副会長の閉会の辞をもって、16:06に令和4年度通常総会は無事閉会いたしました。
最後に、司会の掛川常任理事より、令和5年度通常総会の日程が発表されました。

令和5年6月17日(土) アクロス福岡シンフォニーホール にて開催予定

また、総会後開催いたしました第4回理事会において、作本和美さんが副会長として、石橋薫さんが専務理事として、掛川秋美さんが常任理事として承認されましたのでご報告いたします。
 

合同職能集会

令和2年度は中止、令和3年度はオンデマンド配信で開催した合同職能集会ですが、今回は会場に参集して開催することができました。
テーマは、「働き続けられるためのメンタルサポート~自分らしく働くためのコツ~」。
講師は、産業医・公認心理師・心理学講師の上谷 実礼(うえたに みれい)先生です。

合同職能集会報告は、メンタルヘルスを特集するよかナース138号(8月末日発行)で行います。138号では、上谷先生にも1ページご寄稿いただいております。楽しみにお待ちいただければと思います。

一覧へ戻る