2015/12/04在宅支援

新人訪問看護師のためのイチオシ講座☆訪問看護師養成講習会(新任期)修了!

6月2日(火)~11月4日(水)のうちの25日間、訪問看護師養成講習会を52名の方が受講されました。本講習会は、訪問看護経験3年未満の「新任期」の訪問看護師を対象に、基本的姿勢から知識・技術の習得を目的に実施しています。
各分野の第一線で活躍されている講師の講義・演習と、保健所や訪問看護ステーション等の施設実習を含めて25日間。
受講生同士の交流を通して、修了する頃には目的を同じくする仲間として“絆”が生まれているようです。

  •  

  •  

受講者の声

● 半年間の講義、演習、実習と自分にとってすばらしい体験ができた。「初心」「基本」に戻り、看護という事を改めて見直すきっかけになり、同じ目標を目指す仲間もでき心強いと感じた。
● 「在宅」の魅力や、やりがいを学ぶことができ、横の繋がりの大切さやコミュニケーション等の重要性を習得できた。
● 半年間とても充実しており、新しい知識を学ぶ事ができ、自分を考え直す時間もでき満足できた。
● ステーションや病院、地域によっても特殊性があり、他機能との連携も深めていく必要があること、また、すぐに実践できる看護技術も学んだ。今回の講習会を入り口として経験を積み、研修会などで学んでいきたい。
● 今まで与えられたものをこなすという看護から自分で考えて行うように少しずつ変わってきたと思う。
● 講習会で約2年間の訪問看護経験を振り返り、次のステップアップにつながる講師の先生の言葉が多く、研修参加は大変でしたが充実感のあるものになった。
 

次年度の募集は4月頃から開始予定です。ぜひ皆さまご参加ください!

(事業課)

一覧へ戻る