2022/08/22会長のつぶやき

【会長のつぶやき】第26回日本看護管理学会学術集会in福岡-時代のうねりに対応する看護管理者の羅針盤-

 8月19日、20日に、福岡市博多区にある福岡国際会議場、マリンメッセ福岡に於いて、一般社団法人日本看護管理学会主催の第26回日本看護管理学会学術集会in福岡が開催されました。社会情勢の変化に加え、新型コロナウイルスの発生など“時代のうねりに対して、大胆に挑戦して看護管理を楽しもう”というのが今回の学会テーマです。
 宇都由美子学術集会長のご講演では、「Society5.0時代のヘルスケア」というテーマで、経済発展と社会的課題の解決を両立する世界を可能にするヘルスケアDXについて解説されました。
 教育講演1では、青柳俊彦氏(JR九州株式会社代表取締役会長)が「九州を元気に!~九州旅客鉄道株式会社のこれまでの変遷~」と題し、国鉄民営化の大きな転換期を乗り越え、新型コロナ禍の今、地域を元気にするプロジェクトを発信されています。
 この教育講演1では、僭越ながら大和が座長を務めさせていただきました。講演の最後では、「流れ星新幹線」ダイジェストが紹介され、会場の皆さまの感動を呼んでいました。
 それぞれの立場で、人を支える・元気を与える・社会を維持する、そして看護職へ元気をいただきました。
 
  • 教育講演1座長の様子

  • 青柳俊彦会長と記念撮影

会長 大和 日美子
一覧へ戻る