2022/11/29会長のつぶやき

【会長のつぶやき】第22回福岡県看護学会特別講演収録!「新しい時代に向けて~日本の看護の未来~」

11月29日(火)に、第22回福岡県看護学会の特別講演を収録いたしました。
  • 収録の様子①

  • 収録の様子②

 

手島先生、学会委員メンバーと共に

「新しい時代に向けて~日本の看護の未来~」
千葉大学大学院看護学研究員教授・ICN理事 手島 恵先生

手島恵先生は、2021年より国際看護師協会(ICN)理事として、世界における健康問題や看護職の地位向上・教育・倫理などの課題解決に尽力されています。
特別講演では、大きく3つのポイントでお話しいただきました。

〇 ポストパンデミックの世界 
〇 世界でいま起こっていること 
〇 世代を越えて(探求していくこと)

新型コロナの流行によって、世界で18万人以上の看護職が死亡し、60%以上の看護職が(働くことに)苦痛を感じているという、非常に厳しい現実があります。一方で、看護職の認知・評価は向上し、新たな社会的地位を確立しようとしています。
相手の立場に立った“思いやり”のある看護を展開するには、まず看護職のWell-beingが重要で、それを可能とする安全な職場環境、リソース体制、処遇改善がkeyとなります。
看護職にとってこれからも変わらない大切なもの…特別講演に収録しています。

第22回福岡県看護学会『追求し続ける看護』(オンデマンド開催)は、下記よりお申し込みいただけます。ぜひ、ご参加ください。
会長 大和 日美子

 
一覧へ戻る