2022/12/0114地区支部

【14地区支部】まちの保健室を開催!~柳川よかもん祭り~

 11月19日に14地区支部のまちの保健室を「柳川よかもん祭り」で開催しました。この日はあいにく、小雨の天候からスタートしましたが、2年ぶりの開催となったお祭りはたくさんの市民の皆さんで賑わいました。まちの保健室では血圧測定、体重測定、BMI、血管年齢測定、健康相談を行い、午前中の開催で80人の方が来場されました。アンケートの結果では70代の方が70%と最も多く、看護協会の存在は35%の方が認識されており、大変うれしく思いました。
 また開始と同時に来店された方には「私、毎年来よるよ」とお声がけいただき、喜びが沸き上がる場面もありました。健康チェックでは血管年齢測定が一番の人気で、測定値を心配しながらも「私、若かったよ・・・運動がんばるよ!!」と笑い声が響き渡り大盛況でした。短い時間でしたが市民の皆さんと健康の喜びを共に感じることができ、私たち自身も地域の皆さんから元気を頂きました。
 最後に福岡県看護協会のビブスが秋の風景にマッチし、ひときわ目立った「まちの保健室」でした。
14地区支部地区支部長 森﨑 ルミ子
一覧へ戻る