2022/12/20会長のつぶやき

【会長のつぶやき】本会の「代議員制導入」に関する地区支部長との意見交換会を開催。

12月19日午後より、各地区支部役員の代表13名と看護協会事務局とのオンライン意見交換会を開催いたしました。
 

内 容

 

 1 代議員制導入に伴う諸規定整備について
(1)日看協代議員・予備代議員の選挙方法の変更
(2)本会代議員と日看協代議員の違い
(3)本会代議員の選挙方法
(4)選挙管理委員の選出人数・方法
 2 本会代議員の推薦方法について(意見交換)

地区支部長の皆さまからのご意見・ご質問

  • 地区支部の事務作業量が多くなることを危惧しています。
選挙に関する事務は、地区支部ではなく、全て選挙管理委員と選挙管理委員会事務局で行います。各地区支部には、候補者推薦をお願いすることになりますが、できるだけ負担とならないよう協会も配慮し、都度相談をいただきながら対応してまいります。
 
  • 来年3月までに地区支部役員がすることは具体的に何ですか。
本会が代議員制に変わることについて、会員の理解を促進するために、よかナースやHPをご参照いただくよう、周知してもらうことです。また次期地区支部役員にも、地区支部の新たな役割(本会代議員の候補者の推薦)について、引継ぎをお願いいたします。
 
  • 地区支部から会員施設にお知らせをしても、回答・反応のない施設が3分の1程度あります。候補者の推薦を行うにあたり、どのように対応していけばよいのでしょうか。
会員施設への通知文などは事務局で作成し、地区支部が困らないように対応したいと考えています。全ての会員施設から何らかの意思表示を得たことになるよう、様式や文面について検討して参ります。

これ以外にも、様々なご意見・ご質問をお受けいたしました。
地区支部長をはじめ、役員の皆さまにはできるだけご負担とならないよう、協会内でも検討と準備を重ねて参ります。この意見交換会以降も、随時地区支部からのご意見・ご質問に対応してまいりますので、事務局にお問い合わせくださいませ。
会長 大和 日美子

※記事使用の画像はいらすとや様よりお借りしました。
一覧へ戻る