2023/09/29医療安全推進委員会活動

医療安全管理者研修を開催しました。

9月21日(木)に福岡県看護協会 医療安全推進委員会企画研修として、
『臨床倫理に関する解説』というテーマで、慶応義塾大学大学院 教授の前田 正一先生よりご講義いただきました。
医療安全管理者対象の研修でしたが、様々な部門で医療安全に携わっておられる方もお申込みいただき、当日は90名の方々が受講されました。
前田先生は、リモートでのご講義でしたが、臨床倫理や臨床倫理問題に対する医療安全管理者としての役割や関わり方について、非常に詳しく分かりやすい講義をしていただきました。
参加者のアンケートからも、下図のように理解度・満足度・役立ち度の項目において、概ね高評価の回答をいただきました。



ここで、受講者からのアンケート自由筆記(一部抜粋)をご紹介させていただきます。
・倫理委員会の役割であるコンサルテーションを少人数のチームで進められる体制を整えて行こうと思いました。
 また自施設のICの手順を見直す必要性を感じました。

・倫理の話で、こんなに深く講義を聞いたのは初めてです。時間が足らず、もっともっと聞きたかったと思いました。
 
この内容の濃さなら2日間あってもいいと思いました。また前田先生の講演をお願いしたいです。
・まさに判断力、身寄りのない患者の治療選択決定などの問題に、日々直面しています。
 本日の内容を職場に持ち帰り、基準や同意書の整備、職員の教育に活かしていきたいです。

今後も医療安全推進委員会は、医療安全に関連した研修企画に取り組んでまいります。
            

公益社団法人福岡県看護協会
医療安全推進委員会/事務局
 本レポートの問い合わせ先 092-631-1170
                        平日9時00分~17時00分
 
一覧へ戻る