2023/10/02新人看護職員研修

新人看護職員多施設集合研修【今を乗り切ろう!~入職6ヶ月を振り返って~】を開催しました。

学生時代にコロナ感染症拡大の影響を受けた新人看護職員は、臨床実習を十分に経験できずに就職し、様々な不安を抱えていることが懸念されています。
今年度も新人看護職員研修運営委員会では、『今を乗り切ろう!~入職6ヶ月を振り返って~』をテーマに新人看護職の方々を対象とした集合研修を開催しました。
今年度は定員を大幅に超えてのお申込みをいただき、304名と多くの方々にご受講いただきました。

研修では、福岡大学病院の池田静子先生より、新人看護師の特徴や陥りやすい気持ちをテーマにご講義いただき、仕事の場面を想起し、今の自分の気持ちを自由に語る内容でグループワークを行いました。

研修終了後のアンケート自由筆記(一部抜粋)をご紹介いたします。

 ・新人が陥りやすい考え方や状況について知ることが出来ました。自分なりのストレスに対するコーピングを見つけておく必要があるのだと理解出来ました。
 ・初対面でいろんな病院の新人看護師と話し合えて楽しかったです。
 ・入職後半年で壁に当たることが多い中みんなの意見が聞けて良かった。
 ・皆の話を聞けて自分の看護感を見つめなおすことができてよかった。
 ・同じ1年目の方々と話すことができ有意義な時間を過ごすことができよかったです。
 ・この研修でなければ会えない方々とたくさんお話しできて同じ体験や同じ辛さを共有できてよかったです。
 ・今回違う病院の同じ1年目の看護師と話すことで悩んでいることが同じだったり、違う視点で考えることが出来、とても勉強になりました。またこのような機会があれば参加したいです。
 ・様々な悩みを共有できて心が軽くなった。また最後のエールもこれからの励みになってよかった。
参加された方々は、現在の思いや看護観を語り合い、リフレッシュの機会にもなったのではないでしょうか。
今後も福岡県看護協会は、コロナ禍で頑張る新人看護職員の方々をサポートできるような研修企画に取り組んでまいります。

公益社団法人福岡県看護協会
新人看護職員研修運営委員会/事務局
本レポートの問い合わせ先 092-631-1170 (平日9:00~17:00)
                                                
一覧へ戻る