2023/10/31福岡県ナースセンター

福岡県ナースセンター開催の復職支援研修を受講して新たな職場で輝く助産師さんへインタビュー 第5弾!!

「もう一度、産科で働きたい!」仕事とプライベートの両立に頑張る助産師さんを取材しました


 福岡県ナースセンターでは、再就職支援の一環で、ブランクのある方が看護職就業への一歩を踏み出せるよう、復職支援研修を行っています。
 今回は、令和4年度の復職支援研修受講後に助産師として就職し、現在も第一線で勤務されているYさんをご紹介したいと思います。

 

看護職として復職しようと思ったきっかけを教えてください

 5年前に結婚を機に退職し、看護職以外の仕事をしていました。
 妊娠・出産を経験したことで「もう一度産科で働きたい!」と思うようになりました。
 子どもも大きくなってきて、自分の時間もとれるようになってきたということもきっかけの一つです。

 

就業にあたって心配だった点、それを克服するためにしたことはありますか?

 5年のブランクがあるため、知識面や技術面でついていけるかどうか不安でした。
そのため、ナースセンターが実施している復職支援セミナーに参加し看護技術の復習をしてから復帰に臨みました。
 看護技術セミナー(採血・注射編)に参加したのですが、実際の器材を使用して実技演習ができ、看護技術を振り返る良いきっかけになりました。
 不安に感じていることも、就業支援担当の方が親身になって相談にのってくださり、気になっている施設の見学を勧めてくださいました。
 応募前に病棟の見学ができて、実際の職場の雰囲気を感じることができてとても良かったです。
 また、その施設の社会保険等の条件が合わず、悩んでいたところにも相談にのってくださり、施設へ相談してくださったのも助かりました。
  • 看護技術セミナー(採血・注射編)の様子

  • 研修受講中のYさん(右側)

 

お仕事を探すときに重視したポイントはありますか?

 子どもがまだ小さいため、勤務日数や勤務時間の調整が可能な職場かどうかを重視しました。
 

今のお仕事内容を教えてください

 

☆Yさんの1日のスケジュール☆

 産科クリニックの病棟で勤務しています。
 分娩介助や新生児のケア、褥婦さんの乳房ケアを中心に業務を行っていますが、産後健診で週に2回程度育児相談も行っています。
 出産の現場や産後のお母さんたちと関わる仕事に復帰して、改めてこの仕事の素晴らしさを実感しました。
 毎日、赤ちゃんたちに癒されながら仕事をしています。

 

これからもう一度看護職に復職しようと考えてる方へメッセージをお願いします!

 ブランクがある方、家庭と仕事の両立で不安を抱えている方は、「是非、一度復職支援セミナーや就業相談を利用して欲しいな」と思います。
 相談員の方も看護職なので、看護職ならではの相談にものってもらえますよ。

 

取材を終えて(担当就労相談支援員より)

 活き活きとしたご活躍の様子がインタビューの端々からも感じられました。
 看護の現場から離れている間に得られた、ご自身の出産・子育てのご経験が、助産師としてのキャリアを更に引き上げ、現在では、分娩や産後・新生児ケアから育児相談まで幅広く助産師としての活動に繋がっているとのことで、私たちも就職活動の一助となれたこと嬉しく思います。一人でも多くの方に「改めてこの仕事の素晴らしさを実感しました」と感じていただけるよう、就労相談支援員一同努めて参ります。
 インタビューにお答えいただき、ありがとうございました。

 令和5年度復職支援研修受講希望の方はナースセンターホームページの復職研修お申込みサイトからお申込みください。
 その他、お仕事探しのご相談については、近隣の福岡県ナースセンター・サテライトへお気軽にお問い合わせください。

【復職研修に関するお問い合わせ】
福岡県ナースセンター
電話 092-631-1221
一覧へ戻る