2023/12/20福岡県ナースセンター

福岡県ナースセンター開催の復職支援研修を受講して新たな職場で輝く看護師さんへインタビュー 第7弾!!

県外から福岡県へ!!新たな土地で頑張っている看護師さんを取材しました

 福岡県ナースセンターでは、再就職支援の一環で、ブランクのある方が看護職就業への一歩を踏み出せるよう、復職支援研修を行っています。
 今回は、県外から福岡県に転居され、就業先を検討中にナースセンターへ相談・復職支援研修を受講されたHさんをご紹介したいと思います。

 

就業相談のきっかけを教えてください

ハローワークと連携し
お仕事探しのサポートを行っています

 ハローワークの医療保育相談ブースでナースセンターをご紹介いただいたことがきっかけでした。
 私の職歴が、病院での勤務経験が短く、介護施設での勤務が長かったため、元々病院で働くことに関心はありました。転居のタイミングで病院勤務へ戻りたいと考えましたが、今まで医療処置に関わる機会が少なく不安を感じていました。
 相談したタイミングで、ナースセンターで開催されている「復職支援研修」を教えていただき、就業相談と合わせてナースセンターを利用させてもらいました。

 

就業相談をしてよかったことを教えてください

 関西から引っ越してきたばかりで、土地勘も病院の特色などの知識も一切なかったため、相談で詳しくお話を伺いました。自分で探していた条件以外にも、就業先を探すポイントなど教えていただき、助かりました。
 実際に、○○駅の近くと言われても、バスか、JRかなどがギリギリ分かる程度だったので、土地勘のある地区担当の就労相談支援員さんに細かく案内していただいたので、通勤などのイメージがつきやすかったです。

 

復職研修を受講していかがでしたか?

 医療処置経験が少なく(デイサービス勤務だったので採血やルートキープの機会がなかった)、看護技術セミナー(採血・注射編)に参加しました。セミナーでは、教科書等で勉強するだけでなく、模型を使用し、実際に手を動かしながら手技の確認を行いました。
 実際に高齢者の患者様相手に実施するのとはまた異なりますが、復職研修で一連の流れを知ることができていたので、働きだして病棟で採血を行う際にも安心して実践することができました。働き始めは不安でしたが、自信がつくまで先輩についてもらって今では独り立ちできるようになりました。

 

ナースセンターを利用して良かった点を教えてください

 とても親身になってサポートいただいたため、安心して就職活動を行うことができました。
 色々な病院を比較しながら、どこが通いやすいか、勤務を続けやすいかなど相談しながら検討できたため、知らない土地での生活で不安でいっぱいの状態だったので助かりました。
 また、病院勤務にチャレンジしたい気持ちがありながらも怖くてなかなか踏み出せずにいました。復職研修でサポートしてもらったり、コロナ禍で施設見学を個人ではお願いしにくいところをナースセンターの方にサポートしていただけたことで一歩踏み出すことが出来ました。施設見学では、どんな雰囲気で働いているのか実際に見学することができたので、安心して応募に進むことができました。

 

復職して1年経ちましたが、今のお気持ち聞かせてください

 病棟の雰囲気も良くて、分からないことがあっても質問しやすいので、働きやすいです。入職して2か月間は日勤で働いていましたが、その後夜勤も始め、今では月7回くらい夜勤に入っています。
 以前は、地域密着型の施設で働いていたので、利用者の方や通所介護の方にも同じように密に関わることが出来ていました。今は入れ替わりの多い病棟で働いているので「忙しいな」と感じることがあります。しかし、「どのように看護するのか?」と考えながら患者様に関わることは楽しいですし、自分が出来なかったことが出来るようになったなと実感できると嬉しく思います。
  • ☆病室への入室の様子☆

  • ☆調剤中の様子☆

 

れからもう一度看護職に復帰しようと考えている方へメッセージをお願いします!!

☆一緒に働く仲間とHさん☆
(写真中央)

 病棟での勤務に復帰することに大きな不安がありました。デイケア勤務に戻ろうかと迷う気持ちも強かったですが、相談しているうちに「やっぱり病院で頑張りたい!」と思うようになりました。相談し、自分の想いを言葉にすることで自分が本当に何がしたいのか整理することが出来ます。迷っている時に決断することは難しいことだし、きっかけや誰かに背中を押してもらう必要があると思います。
 私は、小さな疑問や心配事でもナースセンターの方に相談し、復職研修に参加してみることで、安心して新たなスタートを切ることができました。不安がある中で挑戦することには勇気が必要ですが、ナースセンターの方のサポートを得て挑戦することができ本当に良かったです。
 是非、看護職への復帰を検討中の方は一度ナースセンターへ相談してみてください。


 

取材を終えて

 再び働き始めて1年が経過し、チームの一員として「入職時にはできなかったことができるようになった」と感じる瞬間がとても嬉しいと語ってくれたHさん。「転居したばかりで何も分からない時、ナースセンターの方に病院の特徴や施設見学の調整、地理的なことを説明していただけたので心強かったです」と嬉しい言葉もいただきました。
 地域に密着した看護職の相談員だからこそできる復職への支援を、今後も引き続き行っていきたいと思っています。
 お忙しいところ取材にご協力いただきありがとうございました。 

令和5年度復職研修受講希望の方はナースセンターホームページの復職研修お申込みサイトからお申込みください。
その他、お仕事探しのご相談については近隣の福岡県ナースセンター・サテライトへお気軽にお問い合わせください。

【復職研修問合せ先】
福岡県ナースセンター
電話 092-631-1221



 
一覧へ戻る