2024/01/29福岡県ナースセンター

福岡県ナースセンター開催の復職支援研修を受講して新たな職場で輝く看護師さんへインタビュー 第8弾!!

ブランクはあるけど、長く働いた専門領域でもう一度頑張る看護師さんを取材しました

 福岡県ナースセンターでは、再就職支援の一環で、ブランクのある方が看護職就業への一歩を踏み出せるよう、復職支援研修を行っています。
 今回は、令和4年度に復職支援研修受講後に看護師として就職したMさんをご紹介します。

 

就業相談のきっかけを教えてください

 20年勤続していた精神科病院を退職し、介護施設へ再就職しましたが、職場の雰囲気に馴染めず今後について友人に相談していたところ、ナースセンターで復職支援研修や就業相談を行っていると教えてもらったのがきっかけです。
 就業相談は看護師の目線で対応してくださって有難かったです。
 復職研修は「看護技術セミナー(採血・注射編)」と「病院等に就職したい方のための再就職支援セミナー」を受講しました。復職研修では、知っている知識もありましたが、改めて学習することで再認識できたことや復職先で役立つことも学ぶことができたので良かったです。特に個人情報の取り扱いについては、具体例を挙げて講義を進めてくださったので、とても印象に残っています。
  • ☆看護技術セミナー(採血・注射編)受講の様子☆
    (Mさん:画面奥側)

  • ☆聴診器を使用したフィジカルアセスメント実習の様子☆
    (Mさん:右側)

  •  

お仕事内容など教えてください

 今働いている病棟は、おむつが必要な方や食事介助が必要な患者さんが多く、ケア度が高い病棟だと感じています。夜勤にも入っていますが、不安なことがあれば他病棟の看護師に相談しています。「こんなこと聞いたら恥ずかしいかな」と思うこともありますが、質問したら教えてくれる環境なので恥ずかしがらず質問するようにしています。夜勤の回数などは相談して調整してもらっています。
 

復職して今の心境はいかがですか?

 ブランクもあり、仕事を始めたばかりの時はとても不安でしたが、先輩スタッフがとても温かく迎え入れてくれたので続けられています。働き始めて1年経った頃に異動の話があり、先月から今の病棟で勤務しています。まだまだ不安は尽きませんが、新しい病棟でも先輩スタッフが温かく接してくれているので頑張れそうです。
 友人に「大変そうだけど、充実しているみたいだね」と言われたときは、他の人からはそのように見えているのかと嬉しく思いました。

 

今後の展望など教えてください

 今は病棟内のことをしっかり勉強したいと思っていますが、今後は心理学など専門的なことも勉強していきたいと考えています。仕事もプライベートも両立させたいと思います。
 

これからもう一度看護職に復職しようと考えている方へメッセージをお願いします!

☆元気に働くMさん☆

 仕事は大変なことはありますが、やりがいも沢山あります。自分の条件に合う職場を選び、無理せず復職して欲しいです。不安なこともあると思いますが、一人で抱え込まず、職場の先輩や友人などに相談することが大切だと思います。お仕事探しの際にはナースセンターに相談するのもいいと思います。私も不安なことは沢山ありましたが、周囲の支えもあり頑張れています。
 皆さんも相談しながら、頑張ってください!

 

取材を終えて

 精神科看護が好きで、復職後も必要な学習をかかさず、夜勤もこなし「大変だけど楽しいです」とお話してくれたMさんを取材しました。活き活きと働いている様子をうかがうことができました。
 復職を迷っている方へ「働くことが大変なのは当たり前。その分沢山やりがいがある。自分の条件にあう職場を選び、無理せず復職して欲しいです。」と重ねてメッセージをいただきました。
 お忙しいところ、取材に協力していただき、ありがとうございました。

令和5年度復職研修受講希望の方はナースセンターホームページの復職研修申込ページからお申込みください。
その他、お仕事探しのご相談については近隣の福岡県ナースセンター・サテライトへお気軽にお問い合わせください。

【復職研修問合せ】
福岡県ナースセンター
電話 092-631-1221
一覧へ戻る