2023/11/2410地区支部

【10地区支部】「令和5年度 第1回地区支部研修会」を開催しました!!!

11月8日(水)、黒崎ひびしんホールにおいて「令和5年度 第1回10地区支部研修会」を開催いたしました。
  • 日 時:令和5年11月8日(水)18:25~19:45
  • 参加者:26施設 250名
  • 講 師:(株)アステム コンサルティング営業部 重石 貴弘 先生
  • テーマ:「医療接遇の基本~接遇五原則~」

 

経営支援担当として医療現場を支える立場から、多くの医療者と関わる中で学んだ接遇についてご講義いただきました。
アンケート結果では、「理解できた」「まあまあできた」が213名(93.4%)、「満足できた」「まあまあできた」は216名(99.1%)でした。
自由記載には
 ・接遇の5原則がわかりやすかった
 ・接遇できていると思っていたが、反省するところもあり、気づきとなった
 ・普段の接遇を見直す機会となった
 ・一般的な接遇と医療接遇の違い、相手に寄り添うこと。とても大切である
 ・マスクの下でも笑顔でいれば伝わる
 ・あいさつの後のもう一言
 ・クッション言葉を添える
 ・今日教えていただいたことを職場に伝えます
等、たくさんの良い意見を頂き、接遇を学ぶ意義を感じました。
コロナ禍で3年半、医療現場では患者や家族の皆さんとのコミュニケーションの機会が少なくなっており、特に学生時代に臨地実習する時間も限られた状況で卒業し、現在臨床現場で働く新人看護師の皆さんにとっては、改めて「おもてなしの心」「接遇の5原則の『あいさつ』『表情』『身だしなみ』『態度』『言葉遣い』」を学ぶ機会となり、さらに医療接遇と接客マナーの違いも学ぶことができました。
早速、学んだことを一つ、実践しましょう!
  • 10地区支部 地区支部長 中島富江
一覧へ戻る