2024/02/01会長のつぶやき

【会長のつぶやき】産科管理者研修・交流会~助産師による女性とその家族への支援~

 1月27日(土)午後、助産師職能委員会主催で、研修・交流会が開催されました。
 講師は、日本看護協会常任理事(助産師職能担当理事)の井本寛子先生。
 井本先生には、助産師育成の現状、出産の場の変化、女性の健康づくりに関する国の施策と助産師の役割について、熱く・熱く語っていただきました。

熱く語る井本先生

 参加者からは笑いあり、納得の表情あり、井本ワールド全開の2時間となりました。研修後、引き続き行った管理者交流会では、現状の課題など意見を交換し、これからの活動がより明確になったと考えています。
 産科管理者を中心に助産師の皆さまが、全ての女性の健康のためにその専門性を発揮していくことを、これからも見守りっていきたいと思います。
 
  • GW中の管理者の皆さん①
  • GW中の管理者の皆さん②

  • GW中の管理者の皆さん③

会長 大和 日美子
一覧へ戻る