2024/03/19研修Information

★令和6年度新企画研修★リスクマネージャー研修A  コンフリクトマネジメントと医療メディエーション<講師からの一言コメント掲載>

申込期間延長中
申込期間:3月13日 10時00分 - 4月23日 23時59分 5月15日23時59分

研修日:6月8日 10時00分 - 16時00分

本研修の企画ポイント

医療安全管理の担当者として、クレーム対応に困ったことはありませんか?
本研修に興味のある貴方、医療メディエーションの技法をご存じですか?
本研修で、医療安全の部署リーダーとして、様々な苦情やインシデント後の初期対応のコツを
コンフリクトマネジメントと医療メディエーションの視点から学んでみましょう。

患者と医療者の信頼関係構築のための対話や対応についての考え方を学び、明日からの実践に活かせる研修です。
大分から岐部 千鶴(大分中村病院) 先生をお呼びしてグループワーク等を含め講義していただきます。
 

講師からの一言コメント

医療・看護の現場では、患者さんのみならず職員間でも様々なコンフリクトが生じます.いわゆるボタンの掛け違いですが、それによって壊れたりぎくしゃくした関係性を再構築するには、自分自身の認知フレームと相手の認知フレームを知ることが大切だと思います.また、クレームにもいろいろな種類があり、苦情は宝と言われるものと毅然として対応するべきカスタマーハラスメントがあります.コンフリクトマネジメントとメディエーションを軸にしたクレーム対応が医療現場で調整役として働くことが多い看護師の方々の参考になれば幸いと思います

本研修の主な内容

  • 医療メディエーションについて
  • クレームの実際
  • 効果的な対応
  • 傾聴について
  • 事例による対応の実際(演習)

研修目安レベル

目安レベル レベル内容
リーダ・マネジ:Ⅱ 個別的かつ一時的な状況における判断 と実践を行う
組織における安全かつ効率的・安定的 な実践のための体制整備に主体的に参 画し、同僚を支援する
安全で効率的・安定的な実践を常に 提供できるよう、組織や職種を超えた 調整や教育に主体的に参画する
看護師のまなびサポートブックより
※上記以外のレベルの方も受講可能です。あくまでも研修企画・講師資料作成時での目安レベル

申込期間・研修日

申込期間:3月13日 10時00分 - 4月23日 23時59分 5月15日23時59分
研修日:6月8日 10時00分 - 16時00分
 

申込について

研修申込サイトマナブルこちらから
【マナブル操作ヘルプ】はこちら
 

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【お問い合わせ】
教育研修部 電話 092-631-1170(平日9時00分~17時00分)
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