2014/09/06WLB

平成26年度ワーク・ライフ・バランス推進ワークショップ開催

9月5日(金)・6日(土)
平成26年度ワーク・ライフ・バランス推進ワークショップを開催しました!

参加施設の看護職及び他職種、プロジェクトメンバーなど、2日間でのべ117名の皆様に参加いただきました。

「看護職のワーク・ライフ・バランス推進ワークショップ」も3年目を迎え、今年度新たに参加した5施設を加え14施設が取り組んでいます。
今年度は「誠愛リハビリテーション病院」「福岡大学筑紫病院」「健和会京町病院」「社会保険直方病院」「久留米大学病院」の5施設が参加しました。

前年度参加の高木病院による取り組み報告は、当初「やらされ感」を持ちながら参加している職員をどうまとめるか悩みながら再スタートを切り、現在は他部署も自ら参加を申し出るまでに広がっていました。
皆さんが楽しく取り組んでいる様子が伺え、今年度参加する施設の参考となる内容でした。

個別ワークは、昨年度と同様に熊本大学の菊池先生指導のもと、インデックス調査をもとに現状分析し、アクションプランを作成しました。
各施設から「看護ケアの時間が充分取れない」「残業が多い」「中堅看護師の負担が大きい」等の課題が出され、その優先順位を考えながら改善案を考えました。

今後、参加施設の皆さんは4カ月後のフォローアップ・ワークショップに向け、アクションプランに取り組んでいきます!!

H26.9.6 事業部

一覧へ戻る