2025/12/18認定看護管理者 NEW

認定看護管理者教育課程ファーストレベル(後期)が閉講しました

2025年度(第44回)認定看護管理者教育課程ファーストレベルが12月12日に閉講し、受講者63名が終講を迎えることができました。
10月2日~12月12日期間中の21日間(114時間)の研修を通して、「看護専門職として必要な管理に関する基本的知識・技術・態度を習得する」の教育目的のもと、6教科目(ヘルスケアシステム論Ⅰ、組織管理論Ⅰ、人材管理Ⅰ、資源管理Ⅰ、質管理Ⅰ、統合演習Ⅰ)の細分化された単元学習を通して、あらゆる角度から学びを積み重ねていきました。
講義では小グループになってのワークも多く取り入られ、受講者同士が交流を通して、看護職としての喜びや悩みを共有し、自施設に取り入れられること、改善できることなどへの情報を得、先を見据えての学習効果が期待されています。また、ワークを通して、受講者同士の横の関係ができ、今後の連携にも繋がりました。終講日には、統合演習Ⅰで立案した看護管理実践計画の発表会を行い、お互いの学習効果を共有し、緊張しながらもやり遂げたこと、勤務を続けながら終講できたことへの達成感に満ちていました。
看護職の生涯学習のなかで、受講者自らも主体的に学び、また、管理者として主体的な学びを支援するとはどういうことかへの示唆が得られた研修でした。

 

閉講式での受講者代表挨拶

 

一覧へ戻る