2015/11/16委員会活動

集まれ!ナースマン 第1回男性看護師交流会を開催

 

10月28日(水)「俺たち男性看護師!思いを大いに語ろう」というテーマで、「第1回男性看護師交流会」を開催しました。
 

福岡県内の男性看護師同士の交流を深め、一人ひとりが抱える問題の共有や情報を得る場として初めての企画でしたが、募集定員50名のところ、なんと163名の方にご参加いただきました!

 

 

基調講演では「男性看護師のキャリアアップ」というテーマで、佐賀大学医学部附属病院 看護部長 長谷川 正志 氏にご講演いただきました。

ご自身の看護師経験とキャリア開発のプロセスから得られた英知、マネジメントの魅力、ポジションパワー、組織変革のやりがいなど、大変魅力的なお話でした。
参加された皆さんはとても真剣に聴講されており、活発な質疑応答が行われました。
参加者からは「特定の男性看護師のキャリアデザインを学ぶ上で役に立つ」、「素敵なサクセスストーリー」、「しっかり目標を持つ事が大切」「管理職としてキャリアアップしていくイメージができた」などの声がありました。

 

 


 
講演の後には、ワールドカフェで意見交換をしました♪
男性看護師同士の交流を深め、「色々な男性看護師の話が聞けて良かった」、「緊張せず話ができて良かった」、「年齢や経験年数の異なる視点で意見を聞くことができて参考になった」など感想をいただき、とても有意義な時間を過ごしていただけたようです(*^▽^*)

 


 

今後の交流会の開催について多くの方が「必要!」と回答され、このような男性看護師の交流会を心待ちにしてくれていたという思いが伝わってきました☆
今後の交流会継続に向けて検討していきたいと思います!

(看護師職能委員会Ⅰ)

一覧へ戻る