2022/10/17福岡県ナースセンター

ナースセンターを利用して復職された看護職の1日を密着取材!!

働き方を変えながら仕事と家庭を両立し、素敵な笑顔で利用者の方と向き合う姿に出会いました

 福岡県ナースセンターでは平成5年度から、再就職支援の一環で、ブランクのある方が看護職就業への一歩を踏み出せるよう、復職支援研修を行っています。
 今回は、3年前に復職支援研修を受講した後就職し、現在も看護職として勤務されている「公益社団法人福岡県看護協会 看護小規模多機能型居宅介護すぴか☆くるめ」の國廣さんをご紹介したいと思います。

 

看護職として復職しようと思ったきっかけを教えてください

 

仕事中の様子

 夫の転勤、出産を機に前職を退職しました。
 
その後、育児に専念していましたが、下の子が小学校に入学し、時間の余裕ができたので復職しようと思うようになりました。 

就業にあたって心配だった点、それを克服するためにしたことはありますか?

  結婚後に看護師資格を取得したので、経験も短く、出産・育児のブランクもあり、仕事に復帰できるか不安でした。
 復職研修を受講して演習で看護技術の再確認、実習で患者様との関わり、医療現場を実体験できたので良かったです。
 
 

お仕事を探すときに重視したポイントはありますか?

  子どもが小学生でまだ手がかかること、母の介護が必要で実家に行かなくてはならないため、夜勤がなく、週に数日の勤務ということを条件に探しました。

 

今のお仕事内容を教えてください

 働き方は相談して、現在は1週間に2回、16時までの勤務で就業しています。
 仕事を開始した当初は、実施する看護業務を何度も確認しながら行っていました。
 最近では利用者さんに必要な情報も分かるようになったので、次に何をすべきか看護計画を立てやすくなりました。
1日の勤務の流れ(ある1日のスケジュール)
8:45
出勤
夜勤者からの申し送り
9:00 利用者の情報収集
(朝)経管栄養準備・注入
通所者のバイタルサイン測定・状態観察
10:00 入浴介助、入浴後の状態観察
処置:褥瘡、胃瘻部ガーゼ交換、Sチューブ交換
バルーンカテーテル交換、排便管理
昼の内服準備
血糖チェック・インシュリン注射
おむつ交換
12:00 (昼)経管栄養準備・注入
13:00 昼休憩
14:00 口腔ケア
曜日によっては訪問診療医師の対応
15:00 おむつ交換
退所準備
申し送り
16:00 退勤
 
  • 採血の様子

  • 爪切りの様子

 スタッフのみんなが声をかけてくれるので、帰りやすい雰囲気です。
 通勤中の車中でコーヒーを飲みながらオンオフを切り替えています。 

 

チームの一員として働いていると感じられるまで、どのくらいかかりましたか?

  数か月かかりましたが、スタッフ全員が明るく元気で、温かく迎えてくれたので、早くからチームの一員として働いていると感じることが出来ました。
  • 申し送りの様子

  • すぴか☆くるめで働く仲間と
    (國廣さんは写真中央)

 
 

ナースセンターを利用して良かった点はありますか?

  私は、復職研修・施設見学・就労相談を利用しました。
 復職研修では、私と同じようにブランクがある看護職の方と一緒に研修を受講したので、不安を感じているのは自分だけではないんだと心強く思えましたし、看護技術の再確認も出来ました。
 施設見学では、面接前にお話しすることで、仕事の内容が確認できました。
 また、就業相談することで私の現状に合う仕事を一緒に探してもらうことができました。

 

これからもう一度看護職に復職しようと考えている方へメッセージをお願いします!

 

受講者の國廣さん

 それぞれ皆さんの状況があると思います。
 
働き方も色々あると思いますので、ナースセンターを利用し、研修受講や就労相談をすることで自分に合った働き方を見つけてください。

管理者の方からメッセージいただきました!!

 自分自身が出産・育児で大変だった時期に勤務していた病院が「お互いさま」「誰もが通る道だから」という職場風土があって、とても救われた経験があります。管理者になった今、それが私のベースになっているように思います。「お互いさま」の気持ちで皆が支えあいながら、スタッフが無理ない働き方ができるような職場づくりを目指しています。
 看護職としての復職を迷っている皆さん、看護職として働きたいと思うその熱い気持ちを私たちは待っています。そして、そんな皆さんを心から応援しています。

 

取材を終えて

 密着させていただき、ありがとうございました。
 30代で看護の道に進み、家庭との両立を主軸に働き方を上司と相談し、現在の働き方に落ち着いたそうです。常に動きながらやるべきことを組み立て、利用者さんへの優しい声かけを忘れずてきぱきとされている姿に、取材している私も身が引き締まる思いでした。
 管理者の方からも「國廣さんは真面目で努力家、なくてはならない存在です。また、國廣さんだけでなくみんなで支えあって働きやすい環境を作っています。」と話されていたのが印象的でした。素敵な組織風土の職場を取材させていただき感謝いたします。

インタビュー先:公益社団法人福岡県看護協会 看護小規模多機能型居宅介護すぴか☆くるめ

これまでのインタビュー内容もフォトレポートバックナンバー(第1弾第2弾第3弾第4弾)からご覧いただけます。

令和4年度復職研修受講希望の方はナースセンターホームページの復職研修お申込みサイトからお申込みください。
その他、お仕事探しのご相談については近隣の福岡県ナースセンター・サテライトへお気軽にお問い合わせください。

【復職研修に関するお問い合わせ先】
福岡県ナースセンター
電話 092-631-1221


 
一覧へ戻る