2022/12/21福岡県ナースセンター

「新型コロナウイルス感染症対応に従事した潜在看護職等のためのステップアップ研修」終了報告

 福岡県ナースセンターでは、新型コロナワクチン接種等の新型コロナウイルス感染症対応に従事した看護師等が、感染症に対する知識や必要な看護を学び、ステップアップすることを目的とした「新型コロナウイルス感染症対応に従事した潜在看護職等のためのステップアップ研修」を9月15日(木)・12月13日(火)に開催しました。
 今回は、全2回が終了しましたのでまとめたデータ等を紹介します。 *研修の様子は こちら から

応募内訳

 受講者は13名、内訳は以下の通りです。
 平均看護経験年数17年(3年~39年まで)の方で、現在も新型コロナワクチン接種業務に従事中の方から、他職種で就業中の方や今後宿泊療養施設での就業を希望する方など様々な受講者背景の方の参加となりました。
 
 

受講後アンケート結果

 
《 受講者の声(自由記載・一部抜粋) 》
・宿泊療養施設でどの程度のケアが行われているのか全く知らない状態だったので、詳しく知れて勉強になりました。コロナで苦しんでいる方々のお役に立ちたいと思います。
・新型コロナ感染症のことだけでなく、アセスメントポイントや感染予防、PPEの着脱など学び直すことが出来て良かったです。患者さんの気持ちに寄り添う看護を常に意識して、声のトーンやジェスチャーなどでも安心感を与えることが出来るように努めたいと思います。

研修を終えて

 この研修が、再び看護の現場に戻ろうと考えている潜在看護職の方の復職のきっかけになれば幸いです。
 *福岡県ナースセンターでは福岡県からの委託を受け「看護師等無料職業紹介・相談」や「復職支援研修」や「施設見学」等、看護職をサポートするためのさまざまな活動を行っています。詳しくはお近くの福岡県ナースセンター・サテライトへお気軽にお問い合わせください。

【お問い合わせ先】
福岡県ナースセンター
  ☎092-631-1221
一覧へ戻る